太陽の下で傘

Umbrella in the sun

自分用Gshadeメモ

FF14の調子が最近あまり良くなくて、色々クリーンインストールなりなんなりしていたらうっかりシェーダーの設定をぶっ飛ばしてしまいました。

備忘録もかねて再設定に使ったシェーダーの説明をメモしておきます。バックアップは忘れずにね…

ちなみにわたしは青みがかった、彩度が少し高め、ボケは小さめ、くっきりめな画面が好み。
その好みのもとシェーダーの設定をいじってるのであしからず。

Gshadeなし

各種シェーダー(.fx)

DOF

被写体深度。背景ぼかすやつ。いくつかあるけどわたしはADOFってやつ使ってる。違いはわからん 。
デフォルトだとかなりボケが強く一粒(?)もデカいので、Far blur curveを弄って控えめにしてます。

控えめなのでよーく見比べないとわからないレベルのボケではある

MXAO

影の増強。何個かあるけど好みによる(わたしには違いがわからん)。
qMXAOってほうを使ってるけどこっちのほうが設定項目多いのかな?

キャラの首や服の袖あたりを見ると影がわかりやすいかも

MultiLUT

プリセットの中から選べるカラーフィルターって感じ。Multiじゃないのもあるけど、こっちのほうが選べる幅が広い気がする。

GShade [Angelite Compatible]のColor 0を選択するとこんなかんじ

HDR

カメラとかでもあるやつ。暗いところでも明るくハッキリくっきりさせたりできる。

Copylight

Gshadeで撮ると自動では入らないコピーライトを表示しておいてくれるやつ。XIVCopyrightというのもあるっぽい。

FFKeepUI & FFRestoreUI

ボケや色味変更がUIに影響しないようにするやつ。Keepを一番上に、Restoreを一番下にして使っているシェーダーたちをサンドイッチにすると使える 。

Clarity & Clarity2

画面がくっきりするやつ。よくわからないまま両方つけてるけど片方でも良いかも。

Vertical Previewer and Composition

Gポーズで縦撮りするときの支援用シェーダー。これを表示させて位置調節すると幸せになれる。実際に撮る時は非表示にするのを忘れずに。ショートカット設定するとさらに便利。


Emphasize

キャラクター(自分)だけカラーにして、背景などはグレースケールにするやつ…?足元はカラーのままなので近いものだけカラーにするのかもしれない。

キャラと、下の方の床一部だけカラーっぽい


まだまだあるのでてきとうにつづく。