太陽の下で傘

Umbrella in the sun

ST☆RISHとHE★VENS

2つのグループのことを考えていました。

S T R I S H
那月 トキヤ セシル レン 音也 真斗
H E V E N S
大和 瑛二 シオン ヴァン 瑛一 ナギ 綺羅

スタリはソロベストアルバム、ヘヴはキングダムのGIRA×2でのコール部分を参考にしています。

こうみるとほんと……なっちゃん・翔ちゃん、大和・ナギの部分だけ違いますが、順番も同
じメンカラの子で同じなんですね。
メタ的に解釈するべきなのか、それともそれまで踏まえてレイジング鳳がグループをつくったのか、それとも──うーん……


そもそもHE★VENSはマジLOVEシリーズ2期、つまり2000%の頭から雑誌の表紙などでその存在が描写されていました(1話で春歌ちゃんがトキヤとぶつかるシーン、トキヤの持っていた雑誌)。
うた☆プリアワードの頃ですね。当時は瑛一、綺羅、ナギの3人での活動でした。
キングダムのセリフからは以下のことがわかります↓

俺たちはグループの枠に囚われない。その時にふさわしい形で、音楽を……表現する。

元から7人のグループやったけど、自分らが満足できる状況で、みんなの前に出たかったんや。

いろいろ準備もしたし、早くエンジェルに会いたい──会って驚かせたいと思ってたよ。何より、仲間と歌いたかった。

順に綺羅くん、ヴァンくん、瑛二くんです。

元から! 7人!
ということは、ST☆RISHが7人になる前から7人のグループだったんですね。
うーん……!? 難しい 物語的に整合性取って解釈するにはまだ情報が足りない気がします。
メタっていうか大人の都合的な方向で理解はできるんですが。

ヘヴのソロ曲に使われている楽器からも、もしかしたら得意楽器まで同メンカラで同一かもしれないんですよ。
本編ではナギくん(ヴィオラ綺羅くん(ピアノ)が同じだと判明しています。
またシオンのソロ「導き光」ではフルートを用いていたり*1、キングダムのブックレットで語られているスペシャルユニット曲「エゴイスティック」についてはヴィオラ・ベース・ギターの音を〜と書かれていたので、こちらも得意楽器を意識していると考えられます。

導き光

導き光

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム挿入歌 「エゴイスティック」

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム挿入歌 「エゴイスティック」

瑛一くん……ギターなのか……!?!
ヴァンくんソロ「My cutie…Drive me crazy!」もサックスな気がします(楽器のことはよく分かりません…)。まじ?

My cutie...Drive me crazy!

My cutie...Drive me crazy!


と思うと、マジでレイジング鳳どんなつもりでこのグループつくったん? て感じですね。
いやST☆RISHという、シャイニング早乙女のアイドルに対抗したかった気持ちは確実にあると思いますが。

もし得意楽器まで完全一致してるとなると、レイジング鳳いつから仕込んだんだ……? と思えてなりません。

というか、そもそもHE★VENSは、瑛二くんがアイドルになった経緯*2からして↓

俺がHE★VENSに入ったのは、父や兄に言われたからで……
最初は「自分なんかがアイドルになっていいのかな」って、ずっと思ってたんです。

レイジング鳳と瑛一によって作られたのでしょう。あるいは、瑛一をシャイニング早乙女に対抗するためのアイドルとして担ぎ上げようとして、瑛一はグループを選んだとも考えられます(アイドルグループを提案したのは瑛一というパターン)。
瑛二くんは確実に「父と兄」によってアイドルになったわけですからね。

社長の思惑は早乙女への対抗だったとしても、瑛一は父の野望を利用してでもアイドルとして音楽を紡ごうとしたのかな。
HE★VENSのみんなから瑛一への信頼を見ても、瑛一が主体的にグループをつくったと解釈したほうが良さそう。

だとして〜〜〜メンカラはともかく得意楽器被りは〜〜〜!!!? どういうことなの〜〜!?!?! いや確定してない子たくさんいるし杞憂かもしれないんですけど!!



みたいなことをぐるぐる考えていました。おわり。

*1:意識して使っていると取れるような言葉がリスウフvol.13のインタビューから分かります

*2:レジェンドスター3話「Mighty Aura」