太陽の下で傘

Umbrella in the sun

dTV 実写銀魂 ミツバ篇

これはわたしの鍵垢のほうで、2017年7月15日・午前1:53にアップしていた実写銀魂dTVドラマ「ミツバ篇」の感想を2020年9月10日にこちらにも転載したものです。
元はふせったー使ってたので下記リンクでそのまま読めます 内容は全く同じ。

@Neeruukoさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)


紅桜&カブト狩りの劇場版実写銀魂の感想はちょっとだけここに書いてます
okitayo.hatenadiary.jp

実写銀魂ミツバ編感想 何にも考えて書いてないのであとで適当に直して上げ直すかも 基本的に肯定しかしない

 ビジュアルが強い あまりにも似ているので声が違うこと、あるいは滑舌の甘さに違和感がある、アニメを忘れて観る努力は必要(アニメよくBGVにするので音が頭から離れない)

 近藤さんとミツバの会話シーンはカット、「ねっ総一朗くん」「総悟です」のくだりはネタがデスノネタじゃなくBL色が強い
 アニメのパッ!パッ!みたいな場面転換を想像するとぬるっとして見える、総悟の表情筋が豊か(ミツバの前なので)、ミツバの声も喋りも似ててる気がする、銀時がタバスコパフェ食べてくれないときのむせ方がマンガの表情そのもの、目がそっくり目が
 チープさを感じなくもないけどそれはそれで面白い(何様)、小栗くんは終始ローテンションめでそれはそれで銀時らしくていい ザキが地味に面白い

 総悟まつげが尋常じゃなく長え 「サドに目覚めるわ」じゃなくて「ドSだわ」になってるかな? うろ覚え 土方さんほんとに煙草咥えたまま喋るので咥えたままの喋りになってる(あたりまえ体操)

 山崎に入れる土方さんの蹴りが華麗すぎて惚れた 「ナーイスキックー」銀時土方さん観てねえけど…… ちっちゃい男の子にときめくことがほとんどないけどちっちゃい総悟はかわいいなと思う 土方ポニーテールだなあ(あたりまえ) ちび総悟呼びに来る土方さんメンチ切りすぎでしょ

 というかやっぱり純粋に剣の腕でなら既に超えているであろう土方に「一手ご享受願えますかね」っていう総悟 ウワ〜 エモの文脈 まあ感情や心に左右されて剣が乱れるってのが総悟がまだ18で弱さでもあるんだなあ(土方に珍しく負けるところ)

 大江戸病院! おい! ジャスタウェイいんぞ!! いやジャスタウェイにしては頬染めてるしかわいいな いやキモいよ 山崎に蹴り入れる銀時容赦ねえ好きになる いやマジで小栗銀時足が長え!!! 二次元かよ(オタク語彙)

 土方VS沖田 超アツい 長め、見ごたえがある 最高 土方さんはちょっと背低めで総悟が高めに感じる 感じるだけか 設定で考えるとこんな感じなのか、原作アニメだとたまに極端に総悟が低い気がするからな 分からん

 「……今のは聞かなかったことにしてやる」の土方の表情が個人的に最高 原作およびアニメより、土方の目がすごく泳ぐ まだ迷いがあるように見えるのがそれはそれで解釈として面白いかも 迷いというより動揺なんだろうか 迷ったやつは死ぬだし迷いではないのかな 幼さ それは見た目かな 多少は動揺するけど でも譲らないと決めた意志の固さ 不器用だな〜〜〜〜土方さんが好きだな〜〜〜〜

 総悟の目がぱっちりでまつげも長くて女の子のようと言っても過言ではないのに対し土方さんの目が三白眼気味で(驚きの表情のときはまじで三白眼)目つきが悪くて男の目、って感じなの最高だな

 ……ミツバが窓際に立って激辛せんべい食べてる!? ラストへの反復、呼応かな あ〜〜〜「知らねェよ 知ったこっちゃねェんだ」のとこ、土方振り返るのかぁあああ〜〜〜〜………………表情見えないのがさぁ〜〜〜〜〜〜………………………………(出〜!文句垂奴〜!!)

 そういえば「この件他言しちゃいねえな」っつってるけどあーた総悟に「取引は明日の晩だ」ゆうとるやないけ あんたが他言しとるやん…………(気づき)

 ラストは見入ってたので感想が書けない 手榴弾使う土方さん無限にかっこよかった いや銀時がそうなるんか〜い 土方の命救って激辛せんべい届けに来た 車の上からぶっ刺したりタイヤ刺して速度落としたり総悟が一刀両断みたいのはさすがに無理か バズーカだった

 総悟が……総悟がいいな……アニメ原作では寄り添うようにしゃがみこんでいたけど今回総悟は立って手を握って見つめていた 目は潤んでいたかもしれないけど、姉貴を置いていく覚悟をしたあとの総悟であって、この総悟の解釈もいいなと思った

 「……辛ェ」がやっぱオチとして大好きなんだな 楽しかったです