太陽の下で傘

Umbrella in the sun

最近の話です

 お久しぶりです。というかあけましておめでとうございます!
 何にも観に行ってないし何にも書けるようなことがないので、最近(半年ぐらい前のもあるけど…)やったり見たりしたものの簡単な感想を並べておこうと思います。ゲーム中心。

NORN9 ノルン+ノネットPSP版)

NORN9 ノルン+ノネット(通常版) - PSP

NORN9 ノルン+ノネット(通常版) - PSP

  • 発売日: 2013/05/30
  • メディア: Video Game
 能力者たちが集められた船で、“世界”と呼ばれるものに会いにゆくお話。(ざっくり)

 室星ロンくん(CV杉田智和さん)目当てで買いました。怪しいサングラスの人です。ロンの喋り方めちゃくちゃ好きなんだよなあ……全然心がこもってないよ!! みたいな。「愛してるよ」とか「好きだよ」とかけっこう言ってたイメージなんですけど人の心がなさそう! すごい!! 最高!!! ロンの悲恋エンドが狂おしいほど好きなんだけど分かる?
 ロンくんやろうとしたら2周めキャラでしにました。一途だから他の攻略対象と恋愛したくない(????)
 それでも一応ある程度のキャラは攻略したんですが、私はロンくんがいちばん好きでした。ファンディスクもそのうち買うと思います。

コープスパーティ ブラッドカバーリピーティッドフィアー(iOS版)

 セールしてたので杉田さんいるし買っちゃお! と思って買ってしまいました。刻命裕也(きざみゆうや)くん、スーパー好きなんですけどこれはもはや杉田智和さんだから好きなのでは? と自分でも思います。いやそうだけどキャラクターとしても好きです。
 コープス、存在は知ってたんですけど、別にホラー得意でもなんでもないので……できるかな……不安だ……って感じでしたが! 無事! クリアしました〜!!
 でも正直ひとりでは無理なので(自分で歩かされるタイプのお化け屋敷が苦手)、Skypeで友人に見守ってもらいながらやりました。ビビりなうえ声もデカいので驚く声に驚かれる事が多い。楽しかったのでシリーズやりたいな〜

シュタインズ・ゲートiOS版)

Steins;Gate(通常版) - PSP

Steins;Gate(通常版) - PSP

  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: Video Game
 iOS版でセールしてたときに買ったんですけどまだ終わってないんですよね……放置してしまった。
 舞台版*1を見て、まゆりのことあまりにも好きになってしまったのでなんとしてでも私はまゆりを救いたい。まゆりは死なせない。そう思ってます。(?)
 早く進めたい気持ちはあるんですけど、最近どんなゲームしてても途中で眠たくなって寝落ちることが多くてですね……龍が如くやってても寝るので(!?)テキストだともうすぐ寝る……寝そうなタイミングでゲームをやるな

 そういえばアニメまた何かやるとかやらないとか聞いたんですが早くクリアしたいぞ!!!!(前のアニメは見ました)

アイドルマスターSideMiOS/PC)

 葛之葉雨彦さんに一目惚れしました。(定期的にある一目惚れ報告)
 あっ最近、SideMにハマりました。ちょっと長く書くよ。いえーい気がついたらEoJも予約していた!!!

(11/21:届いたよ!)

 そもそも作品自体は知ってたんですが、とくに手は出していませんでした。SideMか、聞いたことあるぞ。くらいのアレ。

 LIVE ON ST@GE、通称エムステが事前登録を受け付けしていた頃に、Pさんたちがものすごい必死に事前登録の協力をお願いしているさまをTwitterで何度も目にしていたので、じゃあ私もちょっとしておこうかな…そんな大した手間じゃないし…と一通り登録したのを覚えています。当時はそのくらいの認識。

 そしてリリースされた頃、せっかく登録したのだからとインストールしてみることにしました。そこで出会ったのが、葛之葉雨彦さんでした。

f:id:pikorukun:20180110112426p:plain
横顔がお綺麗ですね……

 リリース2日目くらいに友人がプレイしているのを見て、「あ、あの事前登録したやつリリースされたんだ?」と知りました。その時友人がPだったことも初めて知った。このときも超軽い気持ち。とりあえずせっかくだし入れとくかーみたいな。ちなみにソシャゲはいくつかやったことはあったんですけど、がっつり課金するほど入れ込んだゲームはなかった。

 このときはまだ事前登録のスターも配布されてたから*2、確か10連もしたと思う(というか私の性格からして真っ先に回してると思う)のに何にも覚えてないので、高レア出なかったんじゃないかな。リセマラもした気がするけどマジで1回も高レア出なくて心折れてSRもSSRもなしで始めた。

 最初に選んだのが、葛之葉雨彦さん。全キャラクターの声と見た目をざーーーっと見て気になったのが雨彦さんでした。「なんかよくわかんないけどかっこいい〜〜!」あとから一番背が高い人なんだと気が付きました。高身長ばかり好きになる……

f:id:pikorukun:20180110112644p:plain
目が大好きです

 でもエムステって何だかキャラ理解するには情報が乏しいじゃないですか*3…? ストーリー読むにもめちゃくちゃ体力持ってかれるうえ実装されていないユニットがほとんどだし、そもそもストーリーもUIもアレだし…

 それで一回アンインストールしちゃったんですよね。友人はリセマラ中だったけど、私自身にリセマラするほど元気ないし。引き継ぎ出すのもまあそんなに…いいかな…みたいな。そこからしばらく日が空きます。

アンインストールしてから少しして…

 ここらへんは本当にうろ覚えというかもはや記憶喪失の勢いなんですが、アンインストールしてしばらくして、時間差で葛之葉雨彦さんに一目惚れしたらしい。いやそれはひと目じゃないやんけ!! 何でかわからないんですけど葛之葉雨彦さんのことが忘れられなかった。たぶん友人がリセマラ終わった頃だったのかな…

 ここで私は友人Pに相談した(んだと思う)。葛之葉雨彦さんのことが何だか気になって、アンインストールしてしまったデータが惜しい*4、みたいな。
 そしたら友人P、

「今ちょうど雨彦さんのイベントやってるよ」

 そう! なんと、ちょうど“Balloon Wind! 青嵐に舞う風船”の開催中*5だったのです! 運命か!?(すぐ運命とかいう〜!)

葛之葉雨彦とは?

 ここで葛之葉雨彦さんの紹介をしたいと思います。文章の順番がごちゃごちゃなのはごちゃごちゃした頭で勢いのまま書いているからだよ。

f:id:pikorukun:20180110133600p:plain
サインもかわいい

 葛之葉雨彦(くずのは・あめひこ)さんは、30歳の元掃除屋。出身は奈良県です。アヤカシ清掃社という何だかやばそうな名前の清掃社*6で仕事をしていました。水色髪のオールバックで191cmという長身。普段はツナギを着ています。数珠のようなアクセサリー、そして御札のようなものがたくさん貼られたデッキブラシがますますあやしいです。彼の風貌で“掃除屋”とかいう前職だと聞くと裏稼業のように聞こえますがキレイキレイのほうのお掃除です。
 これは彼の通常号雑誌*7で分かることですが、どうやら葛之葉の家は代々“視える”家系の模様。その中でも雨彦さんは目が良いとされているようです。人の情念のようなものが靄となって見えているような描写が多々見受けられます。
 ただ、そんな雨彦さんへお父様がこんなことを言っています。

だがすべてを見通し 葛之葉の名と血を守るのは女たちだ
俺たち男衆の仕事は……掃除だ

(Legenders通常号 葛之葉雨彦「掃除屋稼業 後編」より)

 ここから、葛之葉の力は女性中心であることがわかります。そんな前職の彼が、アイドルを志望した理由。

 芸能界の汚れを掃除するため。

 なんともまあトンチキではありますが本当です。芸能界の掃除をするにはアイドルになればいろいろな現場にいけるんだろう? ってトンチキでしょ!? 元掃除屋って言うけど全然元じゃないじゃん!! 掃除屋やめたつもりないよね!? クリスマスイベントのカードで年末は忙しいだのこっちには迷惑かけないだの言ってたけどもしかして普通に掃除屋やってるでしょ!? あんたアイドルでしょ!? と喉まで出かかりました。

 ……っていうのが葛之葉雨彦さんです。分からない。あっ葛之葉雨彦さんの二人称「お前さん」なのが最高ですよ。

 ちなみに雨彦さんをはじめとしたLegendersは歴史上の人物がモチーフになっているのですが、彼はユニット衣装からもなんとなく分かるように陰陽師安倍晴明ではないかと言われているそう。安倍晴明のお母さんの狐が確か葛の葉だったなあ。
葛の葉 - Wikipedia


風船イベント

 これ、終了が9/29の23:59だったんですけど最後の追い上げがあまりにも怖かったんですよね! はじめたてだし、最初からイベントのためだけに再開したのでガシャも引いてない、つまりデッキがめちゃくちゃ弱い! SR確定1枚の10連もないのでガシャを引くのが怖い! 特攻がいない! ごりごりスター割り続けて、これだけあれば2枚は、と思ってたらどんどんランキングが落ちる! 怖い! ゼリーもない! 事前登録の石は全て砕き、追加で課金。粘っていたら欲が出てきて、目標の2枚からだいぶ上がり、結局5枚取りました。

f:id:pikorukun:20180110112901p:plain

https://twitter.com/pikoruneo/status/926834180234678273
 現在も同僚をゆるっと募集しているのでどうぞ……

いつのまにかモバエムをはじめている!


 モバゲ〜のSideMもいつの間にかはじめていたんですが、雑誌やイベストはとっても楽しいですね!! ガシャがしぶすぎて驚きました。海賊雨彦さんほしかったけど無事しにました(無事ではない)

 そんな感じでモバとステを両方ちまちまプレイしてたんですが、神速一魂にもすっかり惚れてしまいました。お風呂場で「バーニン・クールで輝いて」をフルで聞いて、中盤くらいにある台詞のところで号泣した覚えがあります。最近情緒がヤバなのですぐ泣く……ソロも泣いた曲がいくつもあります。

現在

 このあと伊集院北斗さんにも惚れ込んでしまうわけですがこのへんは記録がないぞ〜〜〜!!!! 北斗くんを中心にJupiterにも惚れてしまったのでアイドルマスター2を買いました。やっています。

 最終的に葛之葉雨彦さん、伊集院北斗さん、黒野玄武くんというもう「おでこが好きなんじゃないの?」というメンツに惚れました。今もエムステ走ってます。次は古論クリスさん上位イベントですね。走ります。

 そろそろ、SideMに対する気持ちが初期の「キラキラしていてすごく楽しい!!!」の時期からやや不満も見えてくる時期に差し掛かっておりまして、なかなか苦しいなと思うところもあります。でもまだしばらくは楽しい”好き”でいるぞー。

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(iOS

 SideMをやっていた友人は、デレステPでもありました。そこで散々勧められていたんですが、「女の子にはそこまで興味が……」なんて言い続けていたんです。でもぜったい好きなキャラいるから見て!!! と見せられたのが木村夏樹さんでした。

f:id:pikorukun:20180110134136p:plain
ああ〜〜〜!!!! 美人!!!!!

 こちらはほんと最近始めたばかりなので語れるようなことは何もないんですが、かわいくてかっこよくて無敵だなと思います。歌もうまいし素敵。
 また本人も言っていましたが、彼女の風貌はアイドル”らしい”と思われるものではありません。オーディションの際にもPに対し「それでもいいのか」というようなことを聞いていたのが印象的でした。彼女の彼女らしさを貫こうとする強さ、優しさ、賢さ。本当に素敵だと思っています。

 またおでこだねって笑われて私も笑いました。FGO*8もホームズさんなのでもう逃れられないよね。ちなみに渡辺大輔さんのことも惚れたのはクラブスレイジーのKingなのでおでこ。

 お正月の無料10連でSSR出たらスカチケ買おう〜と思ってたんですが限定杏ちゃんが出たので夏樹さんではじめました。

f:id:pikorukun:20180110135359p:plain
今後変わりそうな情報を非表示にしたらだいぶすっきりしてしまった

 まあそもそもリズムゲームが不得手なのでけっこう大変なんですが、夏樹さんの歌って踊る姿が大好きなので(これは色んな好きな人に当てはまること)とても楽しいです。同僚募集してるのでぜひ。

龍が如く極(PS4)

龍が如く 極 新価格版 - PS4

龍が如く 極 新価格版 - PS4

  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: Video Game
 前々から気になっていたんですけど、ふと思い立って年末引きこもって家でやる用に買いました。初・龍が如くです。もうあらすじの段階で私の大好きな二人の男の文脈だって思いましたよ。桐生一馬と錦山彰。

かつて“堂島の龍”と呼ばれた男、桐生一馬
親友と愛する女のために罪を被った男は10年後、再び街へ戻ってくる。
謎を秘めた少女と共に、消えた100億円と跡目争いを巡って展開する、
愛、欲望、人情、裏切りのドラマが胸に刺さる!

龍が如く極パッケージ裏より)

 好きでしょ? 好きな人多そうだもん(??)

 桐生さんと錦山さんは同じ施設で育った親友同士。親友の罪を背負って代わりに刑務所へ10年入る桐生さん。対して錦山さんは、親友に対する羨望と激しい劣等感……その末に……

 うっわ!!!!!!!!!! すげ!!!!!!!!!!!! 愛する女のためってのも激ヤバポイントだと思うんですよ〜〜〜!!! 桐生さんと錦山さんと由美という女性の3人で同じ施設出身の幼馴染なんですけどね〜〜〜〜〜すご……ほんとすごいんですよ……

 桐生さんはもうじき自分の組を持つと言われていたような、期待されていた男。一方錦山さんは、桐生さんのいなくなった場所でさまざまな人に「桐生ではなく役立たずのお前がいなくなればよかった」というようなことを言われてしまいます。はじめは、「桐生が出てきたときの居場所をつくろう」とアウェイな中でも進んでいくのですが………………

 こういう男臭い世界観というか、なんだろうな……好きなんだよな……

 まだクリアし終わってないまま休みが終わってしまったんですが、早く先が知りたい! あとどこでも真島がうざいのに何でか愛おしくって、真島の兄さんのことがガンガン好きになります。

テイルズ・オブ・ヴェスペリア

テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし) - PS3

テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし) - PS3

  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: Video Game
 フォロワーに勧められたゲーム。なんとお年玉(!?)にいただいてしまいました。本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!! めちゃくちゃ嬉しいです!!!!!!!!!!!!!!! 楽しくプレイしています!!!!!!!!!!!!!!
 元旦に何や荷物届いたで! 何も注文した覚えないんになあと思ってたらTOVで感激しました。初テイルズです!

 ユーリさんとフレンさんの文脈が”””””ヤバ”””””””だと聞いたのでわっくわっくしています。まだ最初のほうだ〜〜〜これも早く進めたい。寝なくても平気な身体になりたい。
 レイヴンさんが好きそうと言われたんですがまず「うさんくさいおっさん」と言われているらしいキャラということで、はい、好きそうですね。まだ何か牢屋でちろっと話しただけなんですけどうわ〜〜〜〜気になる〜〜〜〜〜〜〜〜CV竹本英史さんなのめっちゃウワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

終わりに

 とまあこんな感じです! ゲーム中心っつか、ゲームの話しかなかったな。今年もちまちまお芝居見ながらゲームしたりするのでよろしくお願いします。

*1:なんと、オカリン役を渡辺大輔さんが演じてらっしゃいます! 私はDVDで見たんですが全ルートボロ泣きしてしまいました

*2:リリース2日目なので当然かもしれないけど

*3:ゴリゴリの主観なんですけど!

*4:引き継ぎを出し忘れた。消したときは「まいっか」だったのがこの時には頭抱えるくらいにもったいないことしたと思った

*5:2日目か3日目くらい

*6:ご実家なのかな。お父様もご一緒です

*7:モバの雑誌機能です

*8:まともにはやってない