太陽の下で傘

Umbrella in the sun

螢火のビジュアルが出ました&キングに再び出会えました

 最近の渡辺さん。

京の螢火

 ちょんまげ!!!!!!!
 なんだっけ、そうはつ? 総髪? でいいのかな? 渡辺さんのちょんまげは超入門!落語THE MOVIE*1でも拝見しましたが、いいなぁ着物! いいなあ!!

www.meijiza.co.jp

www.youtube.com

 渡辺さんがこの「京の螢火」で演じられるのは、有馬新七という薩摩藩士。寺田屋事件*2で粛清された人らしい*3

 この螢火の主役は、黒木瞳さん演じる寺田屋お登勢。あらすじにはこうあります。

幕末の動乱に揺れる京都。
伏見にある船宿、寺田屋に嫁いで来たお登勢は、姑や義妹に辛い仕打ちをうける毎日を過ごしていた。
主人の伊助は掃除好きの変わり者で、浄瑠璃に目がなく商売には見向きもしない。その分も落とせが店を切り盛りしなければならなかった。

ある日薩摩の若い藩士が斬り合う「寺田屋騒動」が起きる。
志半ばに死んでいく若者たちを目の当たりにしたお登勢は心を動かされ、次第に尊王攘夷派の志士たちを保護するようになっていく。坂本龍馬も、彼女の人となりに惚れ込み定宿として逗留し、恩人の娘であるおりょうを養女にしてくれるように頼むほどだった。

時代の波が大きくうねる中を、持ち前の才気と優しさで生き抜いていくお登勢は、いつの間にか志士たちの憧れの女として大きな存在になっていくのだった。

明治座「京の螢火」チラシより引用)

 ここでいう「寺田屋騒動」が、有馬新七の亡くなる事件のこと。これをきっかけにお登勢が志士を保護するようになる……とのことなので、半分くらいでアレしてしまうのかな……

 どんな感じになるんでしょうか? それにしても男前ですね! すごい! かおがきれい! ヤッター!!!!

 うっかりしていてまだチケットおさえてないのですが楽しみです。

lineblog.me

 こちらのお写真も素敵。


Club SLAZY The Extra invitation ~malachite~

lineblog.me

 こっちはもう当日に散々騒いだんですが、キングが……キングに出会うことが出来ました。















 今日もスレイジーの撮影があるそう(藤田さんTwitterより)ですが、キングもあるのかな。どうなんでしょう。早く動くキングに出会いたい〜!!!(強欲)

*1:NHKで放送。「庖丁」という落語で出演されていました

*2:薩摩藩志士粛清事件、文久2年4月23日(1862年5月21日)

*3:この辺別に明るくもなんともないので簡単に調べただけの知識です、すみません