太陽の下で傘

Umbrella in the sun

「Zoё~Beautiful World~」レコ発Live Tour 2017 in Tokyo

 生まれて初めてのライブハウスでした。

 先日、DUSTZのライブに初めて行きました! ライブハウスもDUSTZも初めて。というかそもそもライブの経験も星野源さんのライブ(それもひとりエッジだけです)やドリライくらいしかなく、驚きの経験値の低さでした。
 周りにバンドをやってる人間もまあいたにはいたんですが、そういった文化とは全く触れ合ってこなかった。なので正直「漫画みたい!」という感覚でいました。すげえ! マジモンのバンドだ! かっこいい!

DUSTZ「Zoё~Beautiful World~」レコ発Live Tour 2017 in Tokyo

2017年2月26日 17:00開演@Shibuya eggman
メンバー:Ray(Vo,)、Gus(Ba,)、Kohei(Gt,)、hello(DJ)
チケット:3000円+1D500円(After Party4000円+1D500円)

http://dustz.jp/

セトリ

 順番も歌ったものも断片的にしか覚えていないので抜けや順番が違うと思います……(セトリとは)

  • 何か一曲あった気がする…
  • Break & Peace
  • spiral
  • MC(↓「バンド内ではメガロポリタンって呼ばれてます(?)」)
  • MEGALOPOLIS
  • MC(ラップについて:Gusさんが「ラップやりたい」とおっしゃったのをRayさんが社長に伝えた結果、青木玄徳さんとのコラボが決まったらしいです)
  • Only Hope Remains

 上の開いてる部分含め、このへんの順番が全く思い出せない!

  • Swallow
  • ホシクズメイロ〜Lost in Star Dustz〜
  • PARTY TIME
  • Toi=Moi:▽
  • FLY
  • warning
  • Criez
  • Border Line
  • Zoё~Beautiful World~

 ラストがこれだったのは確か……たぶん……

  • Fantasista

 MCについてはKoheiさんが「昨日の大阪もすごく楽しかった」みたいな話もあったんですけど……どこでのMCだ……Koheiさんが話そうとするたびRayさんとhelloさんが悪戯としてBGMのボリュームをあげたりもしてた。Gusさんも楽しかったとおっしゃてた!

 あとはMCのたびにKoheiさんがお水を飲んでいて、Rayさんが「水飲みたいの俺だから!」とおっしゃるので「じゃあ飲みなよ! みんなでRayくんが水飲むとこ見てるから。みんな〜飲んだら『かっこいい〜!』って言って!」『かっこいい〜〜!!』からのRayさん「あんま言われるとあがっちゃうから……」というやりとりもありました。

アンコール
  1. S#0
  2. Re:member

 このRe:memberがバンダナを振り回す曲なんですね! チョ~楽しかった!! 物販でバンダナだけは絶対に買っておいたほうがいいというツイートを見かけたのと、会場でもスタッフさんがおっしゃられていたのでちゃんと買っておきました。DUSTZロゴかっこいいな〜! 普段は壁に飾っておこうかなと思います。

2日目 DUSTZ『Zoe~Beautiful World~』 レコ発Live Tour 2017 東京・渋谷eggman | 藤田玲オフィシャルファンサイト


感想

 本当に、マジでライブハウスが初めて(たぶん、少なくとも記憶にはない)ので何だか違う世界にやってきたような気分でした。ライブハウスってもっとタバコくさいようなイメージを勝手に持ってたんですけど、eggmanはとてもきれいなところでした。場内禁煙って書いてあったし。
 スタンディング+自由ってのも初めてだしどこにいたらいいんだろうとウロウロして、結局少し離れた後ろの方から観ていました。柱でちょっと下手見えなかったので場所取りちょっとミスった。てかなんであんなとこに柱あるんだろう……一応モニターがついててなんとなくは把握できるんですけど、さすがに白飛びしちゃったりで細かくは見えない。

 全体を通してざっくりな感想を言うとすれば、え〜〜〜めっちゃめちゃかっこよかった! です。みなさんかっこいいしセクシーだしでもキュートな部分もあって、なんだこれ……なんだこれ! めっちゃ楽しい! になった。

 藤田玲さんのことが気になった時にDUSTZについて調べていたんですが、戦国BASARAのアニメ1期のエンディングを担当されていたのを知ったとき(Break & Peace)にはまじか!! になりました。戦国BASARA、好きなので……やっとリンクしたという感じです。
 あの頃はへ〜このひとたちが歌ってるのかくらいの認識だったので、もし何かがちょっと違えばもっと早く出会ってたかもしれない。今こうしてライブで聞いてるなんて昔の私は思いもしなかっただろうな……なんてちょっと感慨深くなってほろりときそうでした。

 マジで音楽には疎いので許していただきたいんですが、どの曲もCDで聞くよりライブで聞くほうが何倍も迫力とかっこよさがあった!!! もちろんCDでめちゃくちゃかっこよくてスゲー好きなんですけど、ライブで聞くとマジでマジでマジでかっこよかった!!!(語彙力がなくなってきた)

 でもあまりにもライブ慣れしていないせいか身体揺らすまでしかできなかったな。何か、手をあげるやつあるじゃないですか。たぶんあの集団に混ざり込んでしまえばできると思うんですけど壁にいたせいかそこから少し離れていたので上手くできなかった。心残りがあるとすればそこです。

 本当によかったな。

 ちなみにいちばん好きな曲はホシクズメイロだったんですが、ライブ行ったら全部もっともっと好きになってしまった! DUSTZサイコー!


okitayo.hatenadiary.jp