太陽の下で傘

Umbrella in the sun

最近のことシリーズ

 舞台じゃない見たものや何かいろいろの感想を雑に書いておきます。ネタバレ配慮は一切ないです。

見たもの

映画「銀魂」&ドラマ「銀魂 ミツバ篇」

wwws.warnerbros.co.jp

 私は戦国BASARA銀魂をきっかけにオタクになった女なんですけども(色々お察し)、去年ペルソナ5をきっかけにゲームとかマンガ・アニメへの愛がまた増幅して今感情が銀魂にめちゃくちゃ戻ってきています。前にも書きましたが銀時と土方さんが好きです。

 映画は顔がいいひとたちばかりで最高でした! さいこう! 一番好きな顔は沖田総悟吉沢亮さんです! 元々総悟の顔が好き!

 あと個人的に、思ったより小栗旬さんがきちんと銀時に見えて(なんて失礼な言い方なんだ)感動しました。シルエットが特に銀時だなと思います。紅桜で、玄関で妙ちゃんの残した手紙と、いつもの着流しにブーツに…そして妙ちゃんの傘を見た銀時が、頭をかくシーン。玄関のすりガラスから入る光で銀時のシルエット。それがもう…銀時だなって。元々あの銀時と妙ちゃんのシーン好きなんですけど。えー! 好き! ってなりました。こんなん恋じゃん!! 私が!!! 恋してしまう!!!

 そりゃ文句というか悲しかったところもたくさんあるんですけど(……)、顔がいいのでよかったです。吉沢さんのお顔であの「…死んじまいなァ」とか観たいなって思い……オタクの欲望! 欲望! 顔がいい!

【2020/09/10追記】ミツバ篇感想あげました
okitayo.hatenadiary.jp


映画「貞子VS伽椰子」

貞子vs伽椰子

貞子vs伽椰子

  • 発売日: 2017/02/20
  • メディア: Prime Video

 夏だし何かホラー観ようぜ! ってことで友人とDVDを借りて見ました。基本的に私含めみんなビビリなので観ながら基本的に喋ってます。こわいので。ツッコミっつか誰に言うでもなく話しかけるように喋りながら見てます。
 一番怖かったのは友人のひとりだけ貞子の目をばっちり観てしまい(私含め他はスマホ見てました)(映画見ろ)「これ(私死なない?)大丈夫? (ひとりは嫌だから)みんな貞子の目見てよ!!」となったところでした。仕方ないので私もちゃんと貞子の目見ておきました。映画本編本筋と全く関係ない貞子の設定のほうにびびってた。

 本編は怖いというよりびっくりが強かったです。俊雄くんびっくりするわ(あたりまえ) 伽椰子は美人だな〜と思って見てました。ただ傷が痛々しくて見るのがつらいというのはあった。伽椰子、画面に写ってなくて「あ゛あ゛…」って声だけしてるときのほうが何倍も怖かったよ。
 貞子もこわいっちゃこわかったけど何より貞子強え!!!のほうが印象強いです。

 いやーでも呪いに呪いをぶつける! って言い出すに〜ちゃんマジで面白かったです。みんな真剣だけど見てるこちらとしてはいやメチャクチャでしょ!!! みたいな。に〜ちゃんにときめいた。

 元から貞子の呪いがかかった女の子は伽椰子の家に入るだけで呪い成立するから楽かもしれないけど、先に家に呪われた女の子はその家の中で呪いのビデオ見なきゃいけなくて可愛そうだった。いや、外で見てもよくない? 見切って電話かかってくるまでが一連なので、それまで伽椰子に襲われてはならないのがなかなか…ハードだなって思いました。詠唱時間かかるみたいな感じ。かわいそう…

 貞子VS伽椰子の描写はそんな長くないんですけど普通に面白かったしやっぱ貞子強え。

 ハイライトはお祓いしてくれてた人がとりつかれた時に見てたみんな一斉に「バッ、ババア!!!!!」と慌てだしたところです。それまでさんざん「こいつパチもんでしょ」「ぜってーパチ」「水飲ませるのヤバ宗教じゃん」とか言ってたのに…

 いちばん可哀想なのはあの先生かな…せめて死に際貞子をひと目見られたら浮かばれただろうに貞子本体とは相まみえること無く死んでしまったし。顔面! 顔面! 私何が起こったのかわからなくて友人に聞いてから理解しました。ああそういうことで死んだのね…

 私的にはあの…霊力ある戦えるに〜ちゃんが…あっけなくて悲しかったな…あの人ずっと見てたかったな…でも安らかな顔しててよかった…よかったのか?


ゲーム&CD「Starry☆Sky ~in Spring~」七海哉太

 これも去年のペルソナ5をきっかけに(以下略)です。あの…P5だと私、“喜多川祐介こそ至上”という人間なので、杉田智和さんの声に唐突に飢えだして。杉田智和さんの声、めちゃくちゃ好きなんですよ。いやまあだから銀魂にも戻ってるんですけど…ちなみにジョジョ2部も杉田さんだからという理由で勧められて見ました。ジョセフ大好きだし普通にジョジョ好きになってきたので追ってシリーズ観ようと思います。
 そして乙女系作品に飢えだす。うわ! さいあく!

星座彼氏シリーズVol.3『Starry☆Sky~Pisces~』

星座彼氏シリーズVol.3『Starry☆Sky~Pisces~』

  • アーティスト:杉田智和
  • 発売日: 2009/03/27
  • メディア: CD

 最初に聞いたのはこれ。CD買いました。正直最初に聞いたときは感情っていうか行動原理とか色々がぶっとび…いやつながりが…脈絡がない? あるにはあるけど…って感じでした。でもあの…杉田さんが好きだな…

Starry☆sky ~in Spring~ ポータブル (通常版) - PSP

Starry☆sky ~in Spring~ ポータブル (通常版) - PSP

  • 発売日: 2010/06/24
  • メディア: Video Game

 それでまあ、ゲームも買うかみたいな。買いました。久しぶりにPSPを引っ張り出して、案の定充電は切れてるのでコード探して。PSP乙女ゲームやるの、何かよくないですか? 画質も音質もアレで、読み込み音うるさくて。きゅいーんカシャンみたいなあの音。何か好きなんですよね…
 でもCDがアレだったので(いや駄目じゃないんだけど)そこまで期待せずにプレイし始めました。そしたらプレイをしていくうちに、七海哉太くんのことがどんどん好きになっていく。最初「どんぱちしないから寝てしまうかもわからん」とかほざいてたのに。

 なんか、ゲームジャンルは「春の夜空を幼なじみと見上げる学園アドベンチャー」とのことなんですが、まさにそんな感じでした。え〜なんかめっちゃよかった。哉太ルートしかやってないんですけど……(乙女ゲームでいつも1人にしぬほど肩入れするので別ルート攻略する気になれない)

 ベストエンディング? 最後の哉太スチル見た瞬間思わず泣いてしまった〜〜〜〜!!!!!!! 哉太、好きだ〜〜〜〜!!!!! 結婚……した〜〜〜!!!!

 そしてAfter Springまで買いました。これはPC版。とりあえず目についたら買ってく、って感じだったのでほんとはナントカパックとか買ったほうがいいのかもしれん。気が向いたらまた買います。これは哉太ルート攻略中です。

 あとCDが気づいたらまた増えました。

星座旦那シリーズVol.2『Starry☆Sky~Pisces&Aries~』

星座旦那シリーズVol.2『Starry☆Sky~Pisces&Aries~』

 アレ!? やっぱ思いの外好きだな哉太のことが! 春組の3人のこともだんだん好きになってきた気がするので今なら……哉太以外もルートできる気が……やりたいけどできるかな!?
 もしかしたら春以外のスタスカもやるかもしれないです。よかったです。


ゲーム「咎狗の血TBA」(iOS版)

appsto.re

咎狗の血 True Blood Portable(通常版)

咎狗の血 True Blood Portable(通常版)

  • 発売日: 2010/12/23
  • メディア: Video Game

 iOS版、ルート毎に購入できるというので「じゃっケイスケやるか!」みたいな気持ちで、まあずっとやりたかったのでやったらあの……最高でしたよね。感情! 圧倒的感情! ケイスケがずっとずっと、ひとりで抱え続けてきた感情! ウワ! フゥ!

 私はこういうの、完全に主人公(咎狗ならアキラ)に感情移入してアバターとして(同化しながら)プレイするタイプなんですが、最高でした。最高しか言ってない! なんて何も伝わらない文章なんだ!
 私は恋愛感情がよく分からない人間なので、恋愛より憎悪や神聖視するほどの異常な尊敬と、それによる劣等感の塊……みたいなほうが好きになりがち。ケイスケがずっとずっと、幼馴染のアキラに対して抱え続けていた想いがあまりにも好きだし、ラインの服用によりそれが歪んだ形で前に出てきた際、懇切丁寧に説明してくれたうえでその憎悪をぶつけてくれるケイスケがあまりにも好きですね。

 まあこれやったの1,2年前なんですけどね。今書いてるのは最近もう一度やり直して最高だったから(語彙がクソ)

 PC版やろっかなあ。グロにはたぶん耐えられる気がするんですけど如何せんエロが……大丈夫かな……だめそう。


CD「咎狗の血 Image Drama CD Vol.2」

 もちろんケイスケが一番好きなのでこのCDです。いや、ケイスケルートしかやってないんだけど。ひたすらケイスケの感情に触れ続けられるので最高のCDです。ケイスケのひとりずっと抱えていた感情、重く仄暗い感情、その中に溺れるような感覚になれるのでよく聞いてます。
 ゲームはアキラ視点が中心で、一部、ケイスケ視点でも描かれていましたが、このCDはケイスケ視点のみ。そのため「あのときケイスケは」みたいのもばっちり描かれていて素敵でした。感情の濁流に押し流されそうになるCDです。


アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」PART1ファントムブラッド&PART2戦闘潮流

 観終わりました…最高だった〜〜〜〜〜!!!!!!

 OP映像大好きなんですよね。2部のほうは曲買いました。

BLOODY STREAM

BLOODY STREAM

  • Coda
  • アニメ
  • ¥255

 えー……そう、私2部から見たんですけど、見終わって「これは絶対1部から観なくてはならない」と思いました。観終わった〜! 今は3部観てるところです。

ファントムブラッド

 散々友人に「ジョジョとディオの感情ぜったい好きだから観て」と言われてたんですがまあすごかったですよね。すごいよ!!!!

 二人の感情というか“““運命”””、こんなん好きに決まってるじゃないですか。
 昔の私なら確実にディオに惚れてるんですけど、私はジョナサンに気がつけば惚れていました。でも一番好きなのはエリナです。

 頭からディオの言葉の全てが信じられなかったというのもあると思う……結局あの人の本心はどこにあるんだ? 最終話(1部)で「ジョジョを尊敬している」と言ったディオ、正直イマイチ信じていない……そういうならもっと! 敬意を! 払ってくれ!!!

 ジョナサンの最期の姿、いや、ジョナサンとディオの姿はあまりにも、宿命の二人のエンディングとして美しすぎる形だなと思いました。ディオの首を抱えて眠るように死んでいるジョナサン……あまりにも、“““美”””

 最終話ボロボロ泣いてしまったんですけど、それはエリナに感情移入していたからです。エリナがジョナサンを愛してることがよく分かるうえ、そこにあのジョナサンの言葉。エリナも言ってましたが「わたくしのの最後の希望はあなたとともに死ねること」なのに、ジョナサンは「君は生きなくてはならない」と言う。あんまりでは……あんまりではないですか!?!?!!? いや、もちろんそういう人だからこそ、ジョナサン=ジョースターたりうるわけで。
 心の底から愛した人と死なせてはくれない運命、あまりにも、あまりにも……エリナの感情を思うと……!!!

この唇のぬくもりの中には…
ああなんてこと
「死」の実感がある…
ージョナサン ジョースターは死ぬんだわ

 エリナはジョナサンにキスをしながらこう思うのです。もう……泣かずにはいられなくて……
 さっき「恋愛感情は分からん」って言ったんですけど、これは何というか、“最期まで共にいたい”という感情になってるのでめちゃくちゃこう……解りやすくて、私には(最低だよ) エリナ!!!!!!

 それでもジョナサンの言葉を受け入れ、見ず知らずの人の赤ちゃんと共に生き残るエリナ。2部の、ジョセフのおばあちゃんとして、エリナ=ジョースターは生きている。「君は生きなくてはならない」、エリナは生きているんです!!! エリナはなんて強いひとなんだ!!! これ書いてるだけで泣けてきた エリナが好きです エリナ…

戦闘潮流

 ジョセフに一目惚れしました!!!!!!!!!!!!

と、いうのは前回のに書きましたね。ジョセフ愛してるぞ〜〜!!!(失恋済み)

okitayo.hatenadiary.jp


ゲーム「銀魂のすごろく」

 出た当時、買うかどうか迷って結局買わなかったやつ。今更ですが買いました。
 クソゲーかと思って舐めてかかってたんですが(失礼だよ)、そこそこ楽しかったです。ただいかんせん、1ゲームがしぬほど長い…普通に3〜4時間かかりません?


見たいもの

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」&「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

 3部は見始めてます。承太郎が好きかな〜〜と思ってたら、回をおうごとにポルナレフさんのことガンガン好きになってきた…

ゲーム「ノルン+ノネット」(PSP版)

 先にドラマCDで室星ロンくんに出会って……一目、いやひと聞き?で惚れてしまったので気になり続けてはいたんですが、主人公の設定過多感と、三人もいるというあたりで頭を抱えました。デフォルトネーム、できればあまり見たくない&声もあまり聞きたくない派なもので…
 主人公の声、オフにできる…よね? 頼む! 切らせてくれ!

 ドラマCDにおける室星ロンくんのキャラクター像があまりにも…あまりにも好きで願望や欲望で勝手に彼のことを私の頭の中で形成し始めてしまったので、ゲームプレイしたときのギャップを考えると恐ろしいです。やります。あ、もちろんロンくん一択です…

 聞いたドラマCDはこれ。

NORN9 ノルン+ノネット ドラマCD ~暗闇の三つ巴劇~

NORN9 ノルン+ノネット ドラマCD ~暗闇の三つ巴劇~

  • アーティスト:ドラマ
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD


 特に2枚めのほう。これにおけるロンくんの好きなところ、

  • 「愛してる」「好きだよ」等囁くにも関わらず声色に全く信憑性がない
  • 主人公から選択肢を奪ってあげることで、主人公が“ロンのせいで”ロンのものにならざるを得ない、という状況をつくってあげる(本人曰く「優しいでしょ?」)
  • 子供をあやすような声色も用いるため、馬鹿にされている/見下されている/支配されているような感覚になる
  • 「あっ、◯◯なのか。ごめんね?」とわざと相手を逆なでするようにいう“ごめん”の言葉

ですね……ぜんっぜん信用できないのにあまりにも魅力的で惹きつけられてしまう、みたいな……ロンくんになら何されてもいいかもしれない、みたいな……(出〜〜!!)
 これからやりま〜〜す!


ゲーム「裏語 薄桜鬼」

 薄桜鬼やったことないのに裏語からやっていいのか…? お分かりかもしれませんが、お目当は高杉晋作です。


おわり

 そんな感じ! 時間がない! ゆっくりあそびたい!